親父の会、9月定例会の実施について

イベントについて協議する「親父の会」、9月定例会の様子

20日(水)の夜に、親父の会の9月定例会が実施されました。

今回の定例会で話し合われた内容は、9月24日(日)に実施されるイベント、「公園清掃遠足」の準備、役割分担についてと、11月18日(土)に実施される「スキー道具リユース」についての取組日程などについて確認が行われました。

公園清掃遠足の企画は、今年初めて取り組まれる企画で、社会の中で生活していくためには、社会の一員として、地域に貢献することが大切であり、それを学ばせるため奉仕的な企画を、親父の会でも「企画していきたい。」とのことで、実現されることになりました。役割分担を中心に、お父さんたちが意見を交流しながら、参加者全員をイベント保健に登録するなど、子どもたちがより安全な中で、楽しめる企画となるように、案を練り上げてくれていました。

公園清掃遠足の大まかな予定は、下記の通りとなっており、グループに分かれて、やまぼうし公園、さくら公園、むつみ公園で約1時間程度清掃した後、学校に戻って来て、親父の会で作ってもらった焼きそばや、災害時の非常食の試食会を行う内容になっています。

公園清掃遠足への参加希望については、15日(金)に、集約をまとめ切りましたが、現段階で50名の子どもたちと、5名の保護者の方の申し込みが有り、親父の会の会員と合わせると、70名の参加が見込まれています。

尚、イベントの当日には、北海道新聞からの取材も予定されており、子どもたちの活躍が、後日新聞で紹介していただくことになりそうです。子どもたちの活動に、スポットが当てられ注目されることは、喜ばしい限りです。

                  記

      集   合     10:30  小学校玄関前

      公園清掃     10:40~11:30

      学校再集結    11:45頃

      昼食会       11:50~12:30

      解   散      12:30