日別アーカイブ: 2017年9月22日

どさん子元気アップチャレンジの実施について

 

500回越えの好記録を出した5年生の様子

22日(金)の中休みに、19日の2年生と4年生の取組に引き続き、5年生と3年生の間で、どさん子元気アップチェレンジの取組が実施されました。

 3年生は、5年生にサポートしてもらいながらどさん子元気アップに挑戦

今日の記録は、5年生で、400回を超える子が多く見られ、最高記録では、男子が520回を越える記録、女子でも480回と500回に迫る記録が生まれていました。また、3年生でも好記録が続出し、多くの子どもたちが300回を超える記録を出していました。

残すところは、6年生と1年生の記録会のみとなりましたが、ことらは来週の月曜日に実施する予定です。

第2回、コミュニティースクール運営委員会の実施について

 第2回、コミュニティースクール運営委員会の様子

21日(木)の夜に、前期コミュニティースクールに関する活動の中間報告と、後期に向けた活動の確認のための第2回目の運営委員会が実施されました。

第2回目の運営委員会では、コミュニティースクールが導入されてこの半年間に、取り組んできた活動内容が確認された後、目指す子ども像に向け、具現化するために設定された、活動の評価項目に沿って、中間評価の結果や課題点などが報告されました。合わせて後期に向の改善の方向性などについて協議が行われました。

運営委員会の活動を推進させるために組織された3つの部からも、この半年間で取り組んだ代表的な見守り活動や、地域人材を活用した授業実践等の活動報告が行われ、その成果や今後の活動への改善点などが確認されました。

また、運営委員会の議題と離れた話題では、北朝鮮から飛ばされた弾道ミサイルに対しての今後、学校のみならず地域と連携した安全対策をどう進めていくのか、子どもたちの体力の状況と、それに対しての学校としての強化対策、神奈川県などで問題となっている給食問題、江別市としての状況や、絡めて食育問題等についても話し合いが行われました。

多様化するこれからの社会において、益々難しくなる子育てですが、地域や保護者、そして学校が一体となった教育支援に当たっていかなければなりません。学校だけでは見つけることの出来ない、課題点を浮き彫りにするためにも、昨日の運営員会は有意義な話し合いとすることが出来ました。

尚、今回の運営委員会で話し合われた内容については、後日、発行される広報誌や、学校便りなどで、周知していくことになります。あわせて、今後の日程についても、簡単に下記にまとめてご報告いたしますが、ご協力を得ながら地域と一体となって取り組んで参りたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

             <今後の取組日程について>

 11/ 3    学習発表会参観

 11月中旬   絵本講演会(外部人材の協力による企画)

 12月      職場体験学習の実施(地域事業者の協力によるキャリア教育)

 2月上旬    第3回 東野幌小学校 コミュニティースクール運営委員会

           ・活動の評価(各部からの報告)

           ・次年度学校経営方針案に関する協議

            (方針案の提示と、方針に対   意見及び助言)

 2/16、19、20  第5回参観授業

 3/17    第55回卒業証書授与式  

4年生、社会見学学習の実施について

 社会見学に向かう前の出発式の様子

21日(金)に、4年生で社会見学学習が実施されました。

郷土の歴史学習の一環として、例年行われている見学学習ですが、「北海道開拓の村」と「江別市郷土資料館」を見学してくる予定です。開拓の村では、グループ毎の自主研修も予定されており、時間を考えて計画通りに見学できるか等、自主的な活動が試される学習にもなっています。

 開拓の村に向かって、バスに乗り組む4年生の様子

朝、時計係の子が腕時計を忘れて、取りに帰るなどの小さなハプニングなども見られましたが、バスに乗り込んでいく時には、みんな張り切って学校を出発していきました。

今日の日程については下記の通りで、開拓の村で昼食を取り、学校には、14:45頃に帰校の予定です。

        8:40  学校出発        

        9:00  開拓の村到着  自主研修見学開始

       11:35  昼食

       12:20  バス移動

       13:00  郷土資料館着  見学開始

       14:30  資料館出発

       14:45  帰校