給食のメニューから、使われている食材について説明する栄養士さんの様子
29日(金)の2,3,4時間目に、1年生の授業で食育学習が実施されました。
今回の学習では、「給食についてしらべ、楽しく食べよう!」を課題に、外部講師として給食センターから栄養教諭に来校頂き、給食に使われている食材などを紹介していただきながら、給食への関心を高めてもらう授業をして頂きました。
給食の食材を手で触れて、大きさや重さを体感する子どもたちの様子
授業では、今日の給食メニューから、材料として使われている食材を取り上げ、その食材に実際に触れて、重さや大きさを確認させながら、それぞれの食材に対するイメージをしっかり持たせる展開で進められていきました。
給食センター使う道具の大きさを、確認する子どもたちの様子
授業の後半では、食材を使って調理している給食センターの様子をビデオで紹介したり、実際に調理で使われている調理器具に触れさせて頂く中で、給食を作ることの大変さについて、1年生もしっかり学ぶことが出来ていたようでした。
授業の最後に栄養士さんと、作ることが大変な給食を、無駄にしないようにするため、毎日の給食を出来るだけ残さないように頑張って食べることを約束し、授業を終えることが出来ました。元気な体を作るためにも、約束が守られるように頑張らせて行きたいと思います。