学校が再開し、元気よく授業に取り組む子どもたちの様子
停電や断水など、心配されていた災害状況が関係機関のご尽力により、改善が図られる中、10日(月)から、学校を再開することができました。
しかしながら、昨晩も大きな余震が発生したり、電気の供給がまだまだ不安定で、節電に努めていかなければならない状況であったりと、注意を払っていかなければならない状況にあります。
江別市内の各学校でも、本日から授業が再開しましたが、物流が滞っている関係から、給食の提供ができないため、午前授業での対応と完全復旧までに至っていません。そのため、各ご家庭にはご迷惑をおかけしているところですが、物流関係が安定し、給食の食材が確保できるまで、午前授業での対応とさせて頂くことになります。
今後の見通しとしては、最低水曜日12日までは、本日と同じ対応(午前授業)での学校再開となりますが、その後に関しては、状況をみながらの判断となります。そのため、今週予定されていた参観日の取組や児童会役員選挙、社会見学等、日程の変更を余儀なくされています。詳しい変更の内容に関しましては、学校より配布される緊急対応のプリントや学年便り、マチコミメールにて情報を発信しますので、そちらにて確認をよろしくお願いいたします。
尚、子どもたちの登校時に、万が一地震等が発生した場合、避難訓練などの実践を活かし、的確な判断にて子どもたちの安全に努めて参りたいと思います。予断を許さない状況が続くと思いますが、連携を図りながら進めて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。