3,4年生で外国語活動の実施について

12日(水)に、3,4年生で、外国語活動の授業が、実施されました。

3年生の本日の授業は、前回教えて頂いた「形の名称」を利用して、欲しい形の描かれたカードを交換するために、必要な英会話を覚える学習が進められて行きました。①はじめに、ALTが用意してくれたイラストカードを使って代表的な形の名称(三角形:triangle、星:star、ハート型:heart、正方形:square、円:circle、五角形:Pentagon 等)について再確認し、②次に、カードを交換するために必要な英会話の基本系【 What do you want ?(どれが欲しいのですか?) → ~ please.( ~ をください。※~に欲しい形の単語を入れる )→ This is foryou.(では、これをあなたに差し上げます) → Thank you.(ありがとう) → You’re welcome .(どう致しまして)】 を教えて頂き、③最後に、お互いに欲しいカードを、英会話で意思疎通しながら交換していく学習が進められていきました。

英会話で、欲しいカードをお互いにやり取りする3年生の様子

4年生の学習では、お店で買い物をする時の英会話表現について学習が進められいきました。①はじめに、欲しいものを指定できるように、今回は店においてある野菜や果物の英語の名称について教えて頂き、、②次に、買い物をする時に必要な英会話の基本系【 What do you want ?( 何が欲しいのですか?) → I want ~ please.( ~ をください。※~に欲しい野菜・果物を入れる )→ How many ?(いくついりますか?) → ~ please.( ~個ください。※~に個数を入れる ) → Here you are.( どうぞ ) → Thank you.(ありがとう) → You’re welcome .(どう致しまして)】 を教えて頂き、②次のステップでは、ヒアリングでネイティブな英会話を聞き取りながら、該当するイラストを探し出していく取組を持ち、③最後に、ペアになって基本系の英会話で、お互いに好きなものをやり取りする活動に取り組んで行きました。

英会話でお互いに欲しいものをやり取りする4年生の様子