新一年生、入学説明会の実施について

入学説明会の全体会にて、係より説明がされる様子

5日(火)の午後から、2ヶ月後に迫った入学に向けて、小学校での勉強や、生活に関わる準備のためのお話をさせて頂く、新1年生の入学説明会が実施されました。

お子様の小学校への入学に対して、楽しみにしていることが多いことと思いますが、初めて小学校に入る保護者の方にとっては、不安に思うことも多いため、その不安を少しでも解消して頂けるように、企画された説明会になりました。

また、今春入学予定の80名の子どもたちも、3つのグループに分かれて、絵本の読み聞かせやお絵かきなど、小学校での模擬授業体験をさせて頂きました。グループの中には、同じ保育園に通うお友達もいましたが、初めて顔を合わせる子が多く、かなり緊張しているところも見られましたが、一緒にお絵かきをする中で緊張がほぐれ、楽しい時間を過ごす事が出来ていたようでした。

本日は、入学に向けた準備について、ほんの一部の説明にしかなりませんでしたが、今後も連携を図りながらご協力を得る中で、進めて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。