4,5年生の参観日実施について

ポスターセッション形式で調べた内容を発表する4年生の様子

4年生の参観授業では、国語の「調べたことまとめて発表しよう」の学習で、「SDGs」について調べまとめたものをポスターセッション形式で、発表する授業を参観して頂きました。SDGsとは、世界をより良いものに変えるため、2030年までに世界中で達成させる17つの目標を設定したもので、4年生の学習では、その中の1つの目標である世界中の全ての子どもたちに「質の良い教育を与える」について、どうしたら実現できるのか調べまとめたものを見て頂きました。

テーマに沿って、成長できたことを発表していく5年生の様子

5年生では、この一年間の「成長を発表しよう」をテーマとした国語の授業を参観して頂きました。授業では、グループ毎に今年取り組んできたことを振り返りながら、まとめた内容を聞いてもらう形で進められていきました。音楽の授業で取り組んで弾けるようようになった曲の発表や、図工の時間に習得した表現方法の実演等が紹介されていきましたが、どのグループもまとめの感想では、出来るようになったことを自信に、最高学年に向けて頑張る決意で締めくくられていました。

どちらの学年も、次の学年を意識しながら成長につなげるテーマでの授業を、参観して頂きましたが、お忙しい中での参観、誠にありがとうございました。