外国語活動の様子について

27(水)に、5,6年生で、外国語活動の授業が実施されました。

5年生の授業では、前回の学習の続きで、形容詞を使った文章や、人物を紹介をする文章の表現方法について学んでいきました。学習展開は、形容詞(friendly:仲良し、active:活動的、gentle:優しい、kind:親切、great:素晴らしい等)の確認をして、次に、形容詞を含む文章をヒアリングするために、必要な文章の基本表現【 My hero is ~ .:私のあこがれは、 ~です。(~に、人の名前)、He/She is from ~. 彼/彼女は、~からきました。(~に、きた場所の名称)、He/She is a good ~ player.:彼/彼女は、良い~です。(~にスポーツの名称)、He/She is good at ~ .:彼/彼女は、~ .:彼/彼女は ~が得意です。  He/She can ~ well.:彼/彼女は ~ が上手です。(~に、出来ること )、He/She is ~ .:彼/彼女は ~です。(~に形容詞)】を確認し、ヒアリングよる聞き取りを行っていきました。ヒアリングでは、誰のことを紹介しているのか、どんなことが得意なのか、どんな人柄(形容詞)なのかを聞き取る中で、学習の定着を図っていました。また、後半では、お互いの得意なものをインタビュー形式(what are you good at ?:あなたの得意なものは何ですか? → I’m good at ~ .:~に得意なものを入れて答える)で、聴きあう学習で英会話表現も定着させていきました。

 

お互いにインタビューしあう5年生の様子

6年生の内容は、「将来の夢」についてスピーチを出来るように文章をまとめていく学習に取り組んでいきました。はじめに、基本系となる文章に構成を確認【Hello,my name is ~. :こんにちは、私の名前は ~です。、I want to be a ~ .:私は 将来~になりたい。、I like ~ very much.:私は~がとても好きです。、I want to ~.:私は~がしたい。、I want ~.:私は ~ が欲しい。、I have ~.:私は ~を持っている。、I play ~ everyday.:私は、毎日~をしている。、I study ~ everyday.:私は、毎日~を勉強している。、I can ~ very well.:私は、~上手に出来る。、thank you.:ありがとうございました。】し、その後、基本系の文章の中に当てはまる単語を記入していきながら、スピーチ原稿の作成に入っていきました。今日の学習では、原稿作成の途中で終わりましたが、次回の学習では出来上がったスピーチ原稿を使って、発表をしていく予定です。

相談しながらスピーチ原稿をまとめる6年生の様子