1,2年生、今年度最後の外国語活動の実施について

7日(木)に1,2年生で、今年度まとめとなる最後の外国語活動が行われました。

1、2年生共に、今日の学習では、今まで習ってきた全ての英単語について確認が進められ【1年生:数字(1~10)、色(15色)動物(10種類)、フルーツ(9種類)、野菜(9種類)、2年生:(体の部位、曜日の確認、番号の確認(1~20)、形(8種類)、スポーツ(10種)、動物(18種)、食べ物(20種))】、その後は、1年生は、フルーツバスケット、2年生はビンゴゲームを取り入れた学習で、定着が図れるように取り組んでもらいました。

フルーツバスケットで、果物と野菜の名称を覚える1年生の様子

1,2年生の様子を見ていると最後の学習でも、楽しく勉強を進められることができ、充実した表情で学習を終えることが出来ていたように見えました。4月から始まる外国語活動では、1年生は字数は変わりませんが、2年生は字数が増え、内容もスピーチでの表現、ヒアリング(聞き取り)などの取組が増えてきます。引き続き楽しい学習となるように、準備を進めて参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ビンゴゲームで動物とスポーツの名称をおぼえる2年生の様子