5,6年生で、卒業式に向けた合同練習の実施について

5年生の合奏にあわせて入場する6年生の様子

7日(木)の6時間目に、卒業式に向けた5年生と6年生の合同練習が行われました。

今日の練習は、5年生の演奏する器楽にあわせて、6年生が入退場のタイミングにあわせて5年生が器楽演奏する練習でした。初めてあわせて練習する動きだったので、どうなるか見させてもらいましたが、6年生も5年生も立派な姿勢で取組、今日の段階では殆ど修正することなく、本番を迎えられそうな状況になっていたのではないかと思いました。

特に、頑張ってきた6年生をしっかり送りだそうと、5年生は器楽演奏に気合いを入れて取り組んできており、その技術以上に真剣さが伝わる演奏となっていて、恥ずかしながら心が揺さぶられて、合奏を聴きながら涙ぐんでしまいました。

いよいよ明日8日(金)から、卒業式に参加する全ての学年が揃っての合同練習が入ってくる予定です。在校生と卒業生が力を合わせ、心に残る卒業式となるよに、サポートにあたっていきたいと思います。