日別アーカイブ: 2016年6月14日

6月14日(火)の5、6時間目に、2年生と3年生が、運動会の思い出を描く図工の授業に取り組んでいました。

2年生は、運動会での思い出のシーンということで、踊りや50M走、運命走、鯉の滝登りなど、バラエティーに富んだ絵をまとめていました。また、3年生では、学年種目として取り組んだ「ヨサコイ」を中心にまとめていました。

2つの学年で共通していたのが、授業に集中して取り組んでいたことと、迫力ある構図で元気よく表現している子が多かったこと。授業を見ているとどの子も楽しそうに描いていたので、その雰囲気が絵に表されていたのかなと、授業を見させて頂きました。

DS

夢中になって運動会の絵を描く2年生の様子

DSC0 すばらしい集中力で、運動会の絵を描く3年生の様子

 

実習生の授業紹介について

実習生が来てから今週に入って3週間目に突入してきました。

先週末から授業実習にも入って来ていますが、本日6月14日(火)の3時間目には、国語の教科で調べ学習をテーマにした授業に挑戦していました。

学習内容は、月のつく言葉→「○○月」を探し、その言葉の意味を調べる学習で、旧暦の月の呼び方や、月の満ち欠けによって、呼び名が異なる月の呼び名などを、調べる学習が進められていました。

授業に向けて、オリジナルのワークシートを作るなど、一生懸命準備した授業になっていましたが、予定通りにいかない面も見られ、苦労している様子も伺えました。

来週の研究授業に向けて、たくさん挑戦していく中で、上手くできたところは、自信を持ち積み上げを図っていって欲しいと思いましたし、失敗も次のステップに生かし、さらに良い授業ができるように頑張って欲いました。

DSC03 実習生の授業の様子