高学年ブロック参観日の実施について

7月12日(火)に、5、6年生の一期最後となる参観日が実施されました。どちらの学年も保護者の方の参加率が高く、九割以上の方が見られる中での参観授業となりました。

5年生の授業参観では、7月4、5日に実施された宿泊学習のまとめの発表会を見て頂きました。宿泊学習で取り組んで来た行事の紹介や、取組を通して学んだこと、友達と協力して楽しい思い出を作ってきた感想などについて、保護者の方に紹介することができました。

2 参観授業で、宿泊学習のまとめを発表する5年生の様子

6年生の参観授業は、内容が異なりましたが、2クラスとも国語の活動について見学して頂きました。一組は、目上の人に対して話しかける時に使う敬語の表現学習について、二組は文章を読み取り、段階毎にオリジナルのサブタイトルを考える学習を見て頂きました。

3 国語の授業で、敬語の表現についてグループ相談する6年生の様子

6年生は授業参観に先立ち、給食の試食会にも参加していただき、子ども達と一緒に楽しい給食の時間を過ごしていただきました。また、授業参観後は、学年PTAの代表の方々に学年レクを計画していただき、親子でのミニ運動会も実施して頂きました。

1 大会議室で行われた給食試食会の様子

小学校最後の親子レクとなりましたが、こちらも保護者の方と子ども達が一緒になって盛り上がることのできた楽しい時間となりました。準備にあたって頂いた代表の方々には、この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。誠にありがとうございました。

4 学年レクでのミニ運動会の様子