2年生で、地域施設見学学習の実施について

 2  夕鉄バス:バスの中で質問する子どもたちの様子

6日(火)の3時間目に、2年生の生活学習で、地域の施設訪問学習が実施されました。

今回訪問した施設は、夕鉄バスと東野幌体育館、ロジサービスの3ヶ所で、学年を3つのグループ分けをする中で施設見学に行ってきました。1 3つの施設にグループに分かれて出発する様子

学習目的は、地域の施設を見学し、自分たちが住む地域についての特徴を理解したり、その施設が地域でどんな役割を果たしているのか調べてくる学習になりました。

一緒に訪問した夕鉄バスでは、所長さんから夕鉄バスが何故江別にできたのか歴史について話していただいたり、仕事の内容などについて説明していただきました。また、説明の後には、事前に用意していった質問にも丁寧に答えてもらい、内容の濃い施設訪問となりました。

3

 バスの運転席に座らせてもらい喜ぶ子どもたちの様子

12月に入り訪問したそれぞれの施設におかれましては、お忙しい中での対応をして頂き、誠にありがとうございました。今回の見学学習は、地域に対して興味関心を持ち、自分たちの住む地域を、大切に思う気持ちを育てる学習にもなりました。これからも、ご協力をお願いする機会があると思いますので、どうぞよろしくお願いします。