読みっきぃーで、朝読みボランティアの実施について

1 読みっきぃーの方々にお礼の読み聞かせをする2年生の様子

21日(水)の朝読書の時間に、読みっきぃーによる朝読みボランティアが実施されました。

今回も各クラスに読みっきぃーのボランティアの方に入って頂き、絵本の読み聞かせをして頂きましたが、読み聞かせの後に嬉しいサプライズがありました。

読み聞かせのまとめをするために、担当者の方が会議室に集まると、黒板には読み聞かせが終わったら、2年2組に立ち寄って下さいとのメッセージがあり、2年2組に行ってみると…

普段、読み聞かせをして頂いているお礼に、子どもたちが読みっきー方々に、読み聞かせをしたいと、教科書に載っている「泣いた赤鬼」を、学級全員で読み聞かせしてくたのです。

発表では、上手に読んで、読みっきぃーの方々を喜ばせたいとの思いが伝わり、ほっこりさせられる嬉しいサプライズとなりました。

今回の取組を通して、読み聞かせのボランティアが確実に子どもたちに浸透していることや、感謝の気持ちを子どもたちが素直に表すことができることを、確認できた嬉しい瞬間にもなりました 。

2 読みっきーの方々と交流後、一緒に記念撮影する2年2組の様子