学習会、第1日目の実施について

1 学習課に参加して課題に取り組む子どもたちの様子

冬休み4日目の26日(月)に、学習会が実施されました。

学習会では、確かな学力の定着を目的に、3期で授業で学習した内容を中心に、プリントでの見直し学習、補充学習が進められました。

第一日目となった2今日の学習会には、62名の児童が参加し、国語、算数の学習を中心に集中して取組を進めていました。学習プリントを、自分で確認しながらの学習になりましたが、わからないところを上級生が下級生に教えて上げるところが見られるなど、学習会ならではの場面も多く見られました。

多くの子どもたちが一斉に集まって取り組む学習会は、お互いに刺激となり、どんどん課題を頑張り、一気に冬休みの課題を終えてしまう子も見られました。また、早く進んだ子どもたちは、先生が追加で用意してくれた応用問題、チャレンジ問題に取組、充実した学習会初日となりました 。

2 学習会にボランティアで参加してくれた親父の会のお父さんの様子

学習会は、明日、明後日も行われる予定なので、多くの児童が参加してくれることを期待しています。