1年生が、見学学習で円山動物園に行ってきました。

8日(金)に、1年生が見学学習で、円山動物園に行ってきました。

朝の登校の時に、1年生に話しかけると、どの子もワクワクしていて、本当に今日の円山動物園見学を楽しみにしている様子が伺えました。天気も青空が広がる絶好の天気の中での見学となり、最高の見学学習となりました。

 朝、元気にバスに乗り込む1年生の様子

今回の見学学習では、子どもたちが自分たちで事前に決めた見学内容に沿って、友達と協力しながら、グループ毎に見学する形で進められましたが、初めて先生に頼らず自分たちの力で活動する取組に、ドキドキしながらの学習となりました。

グループで力を合わせて、動物見学をする1年生の様子

道に迷いながらも頑張って目的地を目指す1年生の様子

 みんなで食べるお弁当は最高に美味しかったです!

「ちゃんと動物園内を、迷うことなく回ってこれるか?」と、心配しましたが、何人かの子がグループからはぐれてしまう子が見られましたが、動物の特徴を確認してくる課題をこなしながら、集合時間には全員が無事に戻ってくることができていました。

まとめ学習として、図工の時間に「一番心に残った動物」とういテーマで、絵を描きながら見学学習のまとめをしていく予定です。