中学年、つくし学級の参観日の実施について

14日(木)に、昨日の低学年ブロックの参観日に引き続き3、4年生とつくし学級の参観日が実施されました。

3年生は、音楽の授業を見て頂き、今日の学習では、学年合唱とリコーダー演奏、音を組合わせてのリズム作りなどを参観して頂きました。11月の発表会では音楽発表に取り組むため、今回の授業では、発表に向けた予行練習的な学習の様子を見て頂くことができました。

参観授業で、リコーダー演奏を披露する3年生の様子

4年生の授業は、体育のサッカー(ボール蹴り)の取組について参観して頂きました。4年生のサッカーの取組は、練習を始めてまだ2回しか取り組んでいませんでしたが、参観して頂いた保護者の方に、頑張っているところを見てもらおうと一生懸命に取り組む姿が見られました。

 サッカーに取り組む4年生の子どもたちの様子

つくし学級では、音楽の授業を見学して頂きました。キレイな歌声を出すための発声練習の様子や、練習を重ねてきた歌、「にじ」の発表などを聞いてもらいました。保護者の参観に少し堅くなるところもありましたが、練習の成果を生かし、キレイな歌声を披露することができていました。

 授業参観で、音楽に取り組むつくし学級の様子

参観授業と合わせて、今日は各クラスで親子レクが実施されましたが、3年1組では、授業参観に先立ち、給食の試食会を実施していただきました。また、3年2組は、企業のヤクルトに来てもらい、スィーツ作り(ヤクルト製品を使ったババロア作り)の出前授業を、実施して頂きました。

 参観授業前に、3年生で行われた給食試食会の様子

親子レクで、スィーツ作りに取り組む3年生の様子

 体育館で行われた、4年生親子レクの様子

4年生では、授業参観の後に、そのまま体育館に残って親子レクでのドッチビー大会が実施されました。普段あまりやり慣れていない競技でしたが、子どもたちも保護者の方も要領をすぐにつかみ、盛り上がって取り組むことのできる楽しい競技となりました。

 親子レクで、ホットケーキ作りに取り組むつくし学級の様子

つくし学級では、授業後、親子レクの企画としてホットケーキ作りを行いました。ホットプレートを使って、生地を焼き上げる本格的な調理実習で、焼き上がったケーキにフルーツやチョコレート、クリームなどをトッピングさせ、美味しくいただくことができました。

各学年、実施に当たって準備にあたって頂いた代表の方々には、この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。誠にありがとうございました。