朝読みボランティアの実施について

25日(月)の朝読書の時間に、読みっきぃーによる「朝読みボランティア」が、実施されました。

「読書の秋」、夏の暑さも過ぎ去り、落ち着いて読書活動を迎えられる季節になってきましたが、今日の読み聞かせにも大勢のボランティアの方に集まって頂くことができ、読み聞かせ活動を、実施して頂くことができました。

今回の読み聞かせ活動でも、絵本の読み聞かせの他に、詩の朗読や本の紹介など、工夫がされた取組が持たれていました。そんな中で、読み聞かせに教頭先生が初めて読み手として参加してくれました。教頭先生が入ってくれたのは、6年生の教室で、紹介してくれたのは、教頭先生のお父さんお母さんの戦争体験のお話でした。戦後、樺太、国後からの引き上げ体験をもとにしたお話でしたが、戦争について考える子どもたちにとっても、貴重な時間となりました。

 

図書室の清掃作業を進めるボランティアの方の様子

図書室壁面の装飾を張り替える作業の様子

 図書室横のカレンダーを10月バージョンに張り替える作業の様子

また、「朝読み活動」後は、第2図書館の装飾や、廊下掲示板のカレンダーの貼り替え、図書室の清掃、こわれた本の修復作業も行って頂きました。お忙しい中での、ボランティア活動には、感謝の気持ちが一杯で、頭が下がる思いです。本当にいつもありがとうございます。