5,6年生、外国語活動の様子について

14日(金)に、5,6年生で、外国語活動の19時間目となる授業が実施されました。

5年生の授業では、前回の続きとなる「これは何ですか? ( what`s this ?)」に対して、「 これは~です。( It`s  a/an  ~ . )」の表現を学習していきました。学習展開では、①リズムに合わせて繰り返し発音するチャンツ学習から、②ヒアリングで聞き取りながら、指定された対象物を探し出す学習を、繰り返していく中で、定着させていく学習が進められていました。また、学習の後半では、パズルクイズや?ボックスクイズなどのゲーム形式での会話練習が進められていきました。次回は、本日学んだ会話表現を活かしたクイズ大会を行う予定です。

 

?ボックスの中身を答える5年生の様子

6年生の今日の学習は、「過去形の会話表現」について、学ぶ学習となりました。学習の前半では、英会話のヒアリングで、ネイティブな会話から登場人物が、何を伝えようとしているのか聞き取る学習を行っていきました。後半では、英会話の基本となるのは4つのパターン、①【 I went to  the ~ .(私は ~ に行った。)】、②【 I enjoyed ~ ~ing. (私は ~ 楽しんだ。)】、③【 I ate ~ . (私は ~ を食べた。)】、④【 It was ~ .(私は ~ だった。《気持ちを伝える表現》)】の表現を確認して、スピーチの台本づくりに入っていきました。基本形をベースにしたワークシートに、英単語を当てはめながら、台本づくりを進めていきましたが、次回の学習では、台本を元にしたスピーチ大会を実施する予定です。

 

スピーチの原稿となる台本づくりに取り組む6年生の様子