2,6年生の外国語活動の様子について

28日(金)に2年生で6回目、6年生で22回目となる外国語活動が行われました。

覚えた単語で、聞き取りゲームをする2年生の様子

2年生の今日の学習テーマは、「曜日の単語を覚える」で、日曜日から土曜日までの英単語(日:sunday、月:monday、火:tuesday、水:wednesday、木:thursday、金:frlday、土:saturday)の名称を覚えるための学習に取り組んでもらいました。また、併せて新しい単語として昨日(yesterday)、今日(today)、明日(tommorrow)も教えて頂き、曜日を聞く会話表現を教えてもらいました。→今日は何曜日ですか?( what day is today ?) 今日は、金曜日です。( It`s monday .)新しい単語を覚えるために、何度も繰り返し発音したり、歌の歌詞に当てて覚える学習が進められていました。また、最後には、楽しんで覚えられるゲームの要素を取り入れたヒアリングで、定着ができるように学習させてもらっていました。

基本形の英会話を使って、お互いにインタビューする6年生の様子

6年生の今日の学習は、「友達に行きたい国をインタビューしよう。」と題して、相手から行きたい場所、その場所で食べたいもの、その場所で見たいもの、その場所でやりたいことを聞き出す。英会話の表現について、学ぶ学習となりました。学習の前半では、行きたい場所(あなたは、どこへ行きたいですか? → where do you want to go ?)、見たいもの(あなたは、なにが見たいですか? → where do you want to see ?)をお互いにインタビューしながら基本形の会話を覚える学習が進められました。途中の段階では、英会話のヒアリングで、ネイティブな会話から登場人物が、どこに行きたいのか、そこで何が見たいのか、どんなことをしたいのか(食べたいのか)、聞き取る学習を行っていきました。後半では、英会話の基本となるのは4つのパターン、①【 I went to  go to ~ .(私は ~ に行きたい。)】、②【 I want to eat  ~ . (私は、そこで ~を食べたい。)】、③【 I want to see ~ . (私は、そこで ~ を食べたい。)】、④【 I want to ~ .(私は、そこで ~ したい。)】の表現を確認して、スピーチの台本づくりに入っていきました。基本形をベースにしたワークシートに、英単語を当てはめながら、台本づくりを進めていきましたが、今日の授業では、スピーチの台本づくりの段階で終わりました。できあがった原稿を元に、次回はみんなで交流していく予定です。