朝の読み聞かせの実施について

5日(木)の朝に、読みっきぃーによる読み聞かせボランティアが実施されました。

今日は、大雨と強い風が吹く朝となり登校が心配されましたが、子どもたちも無事に登校することができ、朝の読み聞かせも予定どうり実施することができました。ボランティアで学校へ来て頂いた読みっきぃーのボランティアの方々も、大変だったと思いますが本当にありがとうございました。

  読み聞かせ後、読み聞かせのまとめをする読みっきぃーの方々の様子

読書活動は、読解力や創造力などを高める効果がありますが、朝、本を読むことで、落ち着いた状態で授業には入ることができ、授業での集中力も高まると言われています。東野幌小学校の子どもたちを見ていると、朝読書がしっかりと定着されていて、授業にも落ち着いて取り組む事ができています。この本を読む習慣が定着しているのは、読みっきぃーの活動が大きく貢献しているのは間違いありません。本当に感謝する次第です。

本を読むのが苦手な子は、なかなか本に手を伸すことができませんが、読みっきぃーの活動は、苦手な子に関心を持たせるためのサポート活動にもなっているのです。今日の読み聞かせでも、子どもたちは、読みっきぃーの方々が読んでくれるお話に、集中して聞き入る姿が伺えました。

次回の取組は、18日(水)のお昼に、読み聞かせが予定されています。昼の読み聞かせはしばらくぶりになりますが、どうぞまたよろしくお願いいたします。