運動会の実施について

2

開会式に向けて元気よく入場行進する子ども達の様子

6月5日(日)に、雨天のため延期となった運動会が無事に実施されました。

曇り空で、多少気温が低めの中のスタートとなった運動会でしたが、途中からは、保護者の皆様の声援と、子ども達のパワーで雲を吹飛ばし、晴天の元での運動会となりました。

運動会は、東野幌小学校運動会の伝統種目である応援合戦からスタートし、午前中は徒競走を中心に、間に各学年の表現種目をはさむ形で進められていきました。

3

運動会の名物  応援合戦の様子

表現活動では、各学年、この日の発表に向けて、猛練習してきた成果を発揮し、素敵な演技を見せることができました。

1,2年生合同の「RYUSEI」は、初めての運動会で、緊張気味の1年生を、2年生が上手くリードしてくれて、かわいらしい躍りを披露することができました。

5

  元気一杯ダンスを披露してくれた1,2年生の様子

3,4年生の「ヨサコイ」は、ポジションチェンジなど、丹念に練習を積み重ねた成果を出すことができ、迫力のある演技構成で、最後の決めポーズまでしっかりと演じきってくれていました。

5,6年生のスタンツは、難しい技を息を合わせながら次々と成功させ、最後まで緊張感を保ちながら発表する事ができていました。

紅白の対抗戦となる競技でも、お互いのチームの勝利のために、一生懸命になって、取り組む子ども達の姿が見られ、非常に元気をもらえる運動会になりました。

4

一生懸命走る子ど子ども達の様子  どんな取組にも全力で頑張ってくれました

運動会の取組として勝ち負けの勝敗がつき、一喜一憂する子ども達の姿を目にしましたが、勝敗以上に、友達と協力して頑張る大切さについて学ぶことのできた運動会になったのではないかと思っています。

6

午後からの騎馬戦には、チームの勝利をかけて力が入りました

この運動会で培うことのできた協調性を生かし、今後の教育活動の中で、さらに高められるように地域、保護者方とこれからも連携を図りながら東野幌小学校の教育活動を進めて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

本日は、お忙しい中たくさんの来賓、保護者、地域の方々に、ご参加頂き誠にありがとうございました。