交通安全教室の実施について

   自転車の安全な乗り方について説明を受ける3,4年生の様子

27日(木)に、各学年で一斉に交通安全教室が実施されました。

2~6年生までは、江別警察署より、講師の先生に来て頂き、この時期に利用することが多くなる自転車の安全な乗り方について指導を受けました。

学年によって内容は少しだけ違いがありましたが、低、中学年の安全教室では、事故に合わないための正しい乗り方をアニメのビデオなどを使って丁寧に説明して頂きました。

 講師の先生の話を真剣に聞く、5,6年生の様子

高学年では、交通ルールを守らないと、起こりうる人身事故などの危険性や、それに伴う賠償金の発生などについて、こちらもビデオなどを利用して、説明して頂きました。

また、1年生は、体育館に横断歩道などの特設コースを作って頂き、正しい横断歩道のわたり方など、実際に体験しながら学習させてもらいました。

交通安全教室で、横断歩道のわたり方を確認する1年生の様子

路面状況が良くなり、学校や家の周りの交通量が増える季節をむかえ、交通事故の危険性が高まるばかりですが、子どもたちを事故などから守るためにも、安全指導に力を入れて行きたいと考えています。

各家庭におかれましてもこれから大型連休などに入って行きますので、家庭での安全指導の徹底をよろしくお願いいたします。