3年生、校外学習で見学学習の実施について

 ビックハウスの店長から説明を受ける3年生の様子

14日(木)の3,4時間目に、3年生が社会科の職場見学で、学校の近くにあるビックハウス行って、調べ学習を実施してきました。

見学学習では、事前にグループで考えたテーマに基づき、店内を調べてくる学習で、商品の種類はどれぐらいあるのか、配置については、どんな工夫がしてあるのか、この時期の売れ筋の商品は何なのか、グループで協力しながら調べてくる学習となりました。

 

 店内の商品や、売り場の工夫について調べる3年生の様子

店員さんに質問しながら調査を進める3年生の様子

今回の学習では、調べ学習のために、事前の準備や、当日の子どもたちの質問に対して丁寧に応えて頂くなど、ビックハウスさんの全面的なご協力により実施することができました。普段買い物に行き慣れているお店での見学学習となりましたが、買い物とは違うテーマを持っての学習に、集中して取り組むことができ、あっという間に過ぎてしまうほど、楽しい学習となりました。

ご協力いただいたビックハウスさんには、この場をお借りしてお礼申し上げます、本日のご協力、誠にありがとうございました。