1年生で、食育学習の実施について

給食のメニューに、使われている食材について説明する栄養士さんの様子

19日(火)の2,3時間目に、1年生の授業で食育学習が実施されました。

今回の学習では、「給食についてしらべ、楽しく食べよう!」を課題に、外部講師として給食センターから栄養教諭に来校頂き、給食に使われている食材などを紹介していただきながら、給食への関心を高めてもらう授業をして頂きました。

  給食の食材を手で触れて、においや大きさ、重さを体感する子どもたちの様子

授業では、調理している給食センターの様子をビデオで紹介したり、給食メニューから材料として使われている食材を取り上げ、その食材に実際に触れて、においや重さ、大きさを確認させながら、それぞれの食材に対するイメージをしっかり持たせる展開で進められていきました。

 

給食センターで使う道具の大きさを、確認する子どもたちの様子

また、実際に調理で使われている調理器具を持ってきて頂き、1年生に触れさせて頂くこともできました。1年生はその大きさを体感しながら、給食を作る大変さについてもしっかり学ぶことが出来ていたようでした。

授業の最後に栄養士さんと、作ることが大変な給食を、無駄にしないようにするため、毎日の給食を出来るだけ残さないように頑張って食べることを約束し、授業を終えることが出来ました。元気な体を作るためにも、約束が守られるように頑張らせて行きたいと思います。