外国語活動、10時間目の学習について

21日(木)に、5,6年生で外国語活動の10時間目となる授業が実施されました。

本日の授業は、1,2時間目5年生、3,4時間目6年生が授業に取組ました。5年生の授業では、先週の続きとして、「何が好きか、嫌いか」を、英語で表現する学習で、 【 質問:( Do you like  ~ ? )に対して → 好きな場合 :( Yes I do .  I like ~ . ) 嫌いな場合:( No I don`t .  I don`t  like ~ . )】 で答える学習を、お互いに聞き会うインタビュー形式で進めていきました。インタビューをクラス全員と繰り返して行わせることで、学習を定着させるように進められていました。

インタビューをしながら表現活動を定着させる5年生の様子

6年生の学習では、「私は、~ ができる。( I can ~ .)」の表現を使ったスピーチ学習が行われました。 事前に動詞canを使った文章を作成し、暗記したものをクラスの中で、発表する形で進められていきましたが、同じできる(can)の表現でも、4つのジャンルが有り( 趣味: I can ~ .)、(特技: I can play ~.)、( 音楽: I can play the ~.)、(その他: I can + read ~ .、make ~ .、eat ~ .)、それを使い分けながらのスピーチを行っていきました。6年生は、緊張しながらも、覚えてきた文章を頑張って発表することができていました。

 自己紹介を混ぜながらスピーチに取り組む6年生の様子