宿泊学習続きの報告について

宿泊学習の2日目となった29日(金)は、朝靄がかかり、弱い雨がふる微妙な天気となりました。しかし、強運な力を持つ5年生のパワーで、次第に朝靄も取れ予定されていた外での取組ができる天気に整ってきました。

     元気良く朝食を食べる子どもたちの様子

この日に予定されていた外での取組は、マップリィーデングで、与えられた地図をもとに、「砂川子どもの国」にある指定されたコースをたどり、チェックポイントで問題を解きながらゴールを目指す企画でした。

コースの全長は4㎞を越える長さで、途中からは公園内の入り組んだコースを歩かなければならず、道に迷うなどかなり苦戦しましたが、森の中の新鮮な空気に触れながら、珍しい植物の観察をしたり、野鳥の声に耳を澄ませるなど、貴重な体験をすることができました。約2時間半の取組となりましたが、途中心配された雨に殆どあたることなく、無事に取組を終えることができました。前日の取組も有り、長い距離を歩いたため、かなりきつい取組にもなりましたがグループで相談しながら協力し、結束力を高めることができた時間となりました。

 マップリーディングのチェックポイントで、記念撮影する5年生の様子

ゴールで記念撮影する5年生の様子

マップリーディング後は、昼食を取り、ネイパル砂川の施設の方にお礼をして、学校に帰ってきましたが、5年生の帰りを待っていたかのように、途中から雨が降り出してきました。事前の予報は、2日とも余り良いものでなかっただけに、全ての企画が雨に当たることなく実施できたのは本当に奇跡的で、5年生の運の強さに脱帽でした。学校へ着くと雨の中、たくさんの保護者の方にお迎えを頂きました。帰校式の中で、宿泊学習の思い出を残して行くために、まとめをしっかりしていくことと、宿泊学習であった出来事を、家に帰ってしっかり伝えることが確認され解散となりました。

ネイパル砂川の「別れの集い」で、施設の方にお礼を述べる5年生の様子

楽しかった2日間は、あっという間に過ぎてしまいましたが、どの取組に対しても積極的に取組、楽しい思い出をたくさん作ることができた宿泊学習になったのではないかと思います。また、それぞれが役割分担しながら自分の責任を果たし、充実した時間を過ごすことで、絆を深めることができた宿泊学習ともなりました。

今回の宿泊学習は、ご家庭からのご理解と、ご協力をいただく中で、無事に終えることができました。反省点もいくつかありますが、来年度の修学旅行に生かしながらつなげていきたいと考えています。尚、宿泊学習の詳しい様子について、来週10日(火)の参観日の中で、まとめの発表やスライド等にて、報告していきたいと思いますので、多くの保護者の方のご参観よろしくお願いいたします。

帰校式で、宿泊の感想を発表する5年生の様子