中学年ブロック・つくし学級の参観日の実施について

13日(木)に、3、4年生とつくし学級の参観日が実施されました。

3年生は、音楽の授業を見て頂き、今日の学習では、合唱とリコーダー演奏の演奏を中心に参観して頂きました。合唱は今まで取り組んできた「小さな世界」や初めて取り組む「陽気な かじや」の歌を聴いて頂きました。また、リコーダー演奏では、11月の発表会では取り組む「東京victory」等も、練習の様子を見て頂くことができました。

参観授業で、リコーダー演奏を披露する3年生の様子

4年生の授業は、体育のサッカー(ボール蹴り)の取組について参観して頂きました。4年生のサッカーの取組は、練習を始めてまだ4時間程度しか取り組んでいませんでしたが、参観して頂いた保護者の方には、ドリブルやパスなどの練習で頑張っているところを見て頂きました。

 サッカーに取り組む4年生の子どもたちの様子

つくし学級では、理科の授業を見学して頂きました。今日の授業に向けて製作したほかけ車を使って、うちわで風を起こし、風の強さや帆の向きなどで、車の速度が変わることを調べる実験の様子を見て頂きました。まとめでは積極的に発言しながらほかけ車が、強い風で速く走ることなどを確認していました。

 

 授業参観で、理科の実験に取り組むつくし学級の様子

参観授業と合わせて、今日はクラス代表の方に、学級行事を企画して頂きました。3年生は、授業参観に先立ち、クラスごとにランチ茶話会、4年生では、体育館での学年親子レク「ドッチビィー」を企画して頂き、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができていました。また、つくし学級では,参観後学級懇談を行い、今期の子どもたちの様子について交流を図って頂きました。

体育館で行われた、4年生親子レクの様子