1,2年生で、外国語活動の実施について

13日(木)に1,2年生で5回目となる外国語活動が行われました。

1年生の学習では、前回教えて頂いた天気を表現する単語→ 晴れ:sunny、 曇り:cloudy、雨:rainyに、新たな英単語として、雪:snowyを加えて天気に関する表現を教えて頂きました。その後は、数字( 1~10 )の学習に取り組んでいきましたが、天気と数字の単語を覚えるために、繰り返し発音して覚えたり、数字に関してはチャンツ(音楽やリズムでの反復学習)による学習で定着が図れるように取り組んでもらいました。また、数字の学習では、ビンゴゲームを取り入れた学習にも取り組んでもらい、楽しく学習を持つことができました。

 

ビンゴゲームで、数字を覚える1年生の様子

2年生の学習では、前半に前回の続きとなる数字(1~20)の学習に取り組んでもらいました。そして、後半では、HOW many ~ ?( ~は、いくつありますか? )に対して、I have ~ . (私は ~ を ~ を持っています。)で答える、新たな表現方法(英会話)を教えて頂きました。~に当てはまる答えは、星形(star)、四角形(square)、円(circle)、三角形(triangle)、ハート型(heart)で、プリントを使いながらお互いにインタビューし合う形で、定着できるように楽しく学習させてもらっていました。

お互いにインタビューしながら、英会話を覚える2年生の様子