1年生、初めての体育授業の実施について

   整列と体育座りの練習をする1年生の様子

17日(火)の3時間目に、1年生で初めての体育の授業が実施されました。

全員揃っての初めての体育では、列を揃える練習や、体育座りの練習が行われました。体育館で4列に並ぶ練習では、なかなか最初はキレイに並べませんでしたが、何度か繰り返すうちに時間がかかず、早く並べるようになっていきました。

 鬼ごっこで体を慣らす1年生の様子

整列後、説明を受ける時に、話し声がでてしまうため、注意を受けるところも見られましたが、体を温めるために取り組んだ、「ふえる鬼」、「かわり鬼」では、事前に説明を受けた注意点をしっかり守って楽しく取組を持つことができていました。

 縄跳びに挑戦する1年生の様子

また、体力をつけるために全校で取り組んでいる縄跳びにも、全員で挑戦しましたが、目標の10回以上を簡単にクリアする子もたくさん見られ、運動好きな子が多い学年だなと感想を持ちました。今日の取組では、体を慣らす程度の運動でしたが、体力をしっかりつけさせる学習となるように取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。