高学年、合同種目練習の様子について

16日(水)の1時間目に、5,6年生の運動会合同練習で、今週3回目となるスタンツ運動の練習が行われました。

今日の前半では、グループによる1人演目と2人演目の確認後、音楽に合わせた通し演技の練習が行われました。その後は、5人で行う演目毎のグループに別れ、演目のポイントを確認しながら、技の完成度を高める練習が行われていきました。

音楽に合わせ、前半の通し練習を行う子どもたちの様子

5人毎のグループ練習では、組み合わせによる完成形の高さが出てくるため、安全性を確保するために、担当者が少人数をカバーする体制で練習に取り組ませてもらいました。子どもたちもいい加減に取り組むと、怪我につながることを意識することができており、真剣に集中して取り組む事ができており、その分技の覚えも早く、今日の取組も順調に進めることができていました。

取組の最後には、次回の練習で取り組む、新しい種目の確認がされ、それに向けたグループ編成を各クラス毎に相談していきました。新しい種目は6~7人で取り組む種目で、過去に東野幌小学校ではやったことのない種目になります。お手本に6年生が見せてくれたのですが、その演技が素晴らしく、全体から思わず歓声がわき上がるほどでした。

お手本で、一瞬にして新しい演目を披露する6年生の様子

演目のグループ分けについて相談する6年生の様子

明日17日(木)は、5時間目にこの新しい演目に取り組む予定ですが、後半になるについて、人数構成が増えたり、難度が上がっていくことになります。怪我が出ないように、しっかり確認させながらサポートに当たっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。。