外国語活動、第4週目の取組について

10(木)に、5,6年生(高学年)で外国語活動第4週目となる授業が実施されました。

本日の授業は、1,2時間目に6年生、3,4時間目に5年生が授業に取組ました。5年生の授業では、相手の気持ちを聞き出したり、相手に気持ちを伝える学習をメインに取組ました。相手の感情を聞き出す学習では、前回学習した内容(How are you ?)から、聞き出す場面設定(How was your 〇〇? :過去の場面)をする中で、聞き出す表現の幅を広げる学習が進められていました。また、後半では、ランダムにペアを選びながら、ジェスチャーで気持ちを表したり、相手の気持ちを読み取ったりする活動を、繰り返し取り組ませる中で定着させていました。

ランダムにペアを選んで、お互いの気持ちを伝え合う5年生の様子

6年生では、前回学んだ、月別の単語と順番を表す数字について、復習を中心とした学習を行っていきました。月単語の暗記では、今日は、音楽に合わせて歌ったり、踊ったりしながら、五感をフルに刺激しながら暗記できるように学習が進められていました。また、関連させた学習では、英文を聞きながら、絵にあった正しい回答を選んでいくヒアリング学習も進められていきました。授業後半の学習では、通常の数を数える表現ではなく、順番を表す数え方(ルール・法則)について4つのルールを再確認しながら、定着させるために今回もゲーム遊びをしながら授業を進めてもらいました。

 順番等の数え方のルールについて確認する6年生の様子