高学年ブロック、授業参観の実施について

10日(木)に、8日に引き続き5,6年生の学年で、参観日が実施されました。

本日の参観授業では、5年生が道徳、6年生は音楽の授業を参観して頂きました。5年生の道徳では、今日は資料を使ってモラル(人として守るべき正しい行い:規則の尊重)について考える学習が進められていきました。学習展開的には、個の考えをまとめた後に、全体で交流することによって、考えを広げさせていく形で、授業は進められていきました。決まった答えがないだけに難しい課題でしたが、子どもたちは積極的に取組、考えを深めることができた学習となりました。

 5年生の授業参観の様子

6年生の音楽は、前半の取組は確認できませんでしたが、後半の授業では、手拍子を使って正しいリズムを刻む取組や、学年合唱の取組、「翼をください」を歌う様子を参観して頂きました。特に、学年合唱の取組では斉唱から2部合唱へ挑戦していく過程の様子を見て頂きました。

「翼をください」の学年合唱に取り組む6年生の様子

また、授業参観後には、それぞれの学年で学年懇談が行われ、学年の経営方針の説明に続き、6年生では、8月31日~9月1日に行われる修学旅行、5年生では、6月28日~29日に行われる宿泊学習についての計画案の説明が行われました。これらの行事について、本日の段階で決まっていないところや、詳細については内容が決定次第、学年便り等でお知らせして行くことになりますので、よろしくお願いいたします。