読みっきー、朝の読み聞かせの実施について

読みっきーによる教室での朝の読み聞かせの様子

24日(火)の朝読書の時間に、今年スタートとなる読み聞かせボランティアの取組が実施されました。

この取組は、読書週間を身に付けさせるために、保護者や地域の方々が、PS(プロジェックトスタッフ)として、参加して頂いているボランティア活動で、名称「読みっきぃー」としてご協力して頂いています。

「読みっきぃー」の活動は、各学級での朝の読み聞かせの他に、昼の読み聞かせや、図書整備、絵本講演会の企画などを定期的に実施して頂いています。子どもたちの情操教育や創造力の育成、学習での読解力を高める取組としても効果的な活動で、東野幌小学校の「顔事業」としても取り組んで頂いています。この日は、朝の読み聞かせの他に、図書室の壁面装飾等の活動もご協力して頂きました。

 

図書室前の壁面のカレンダーを、5月バージョンに入れ替える「読みっきー」の様子

今年も、クラスからプロジェックトスタッフとして募集をかけていますが、多くの方に参加して頂けるよう、お願いしていきたいと思います。尚、5月25日(金)に、今年度の総会を開く予定になってますので、合わせてよろしくお願いいたします。