参観日の無事終了について

  

保護者の見守られて、集中して取り組む1年生の様子

11日(金)に、月曜日から始まった参観日週間を、無事に終えることができました。

本日、授業参観が行われたのは、1,2年とつくし学級で、1年生は、算数の授業、2年生は、体育の授業、つくし学級は音楽の授業を参観して頂きました。

1年生の算数では、1つの数を2つに分けて、いくつの数と、いくつの数で作られているのか、数の作りについて理解していく学習が進められていました。数の組み合わせを確認するために、ブロックやおはじきを使い、実際の数量を視覚や触覚で理解させる工夫がされていました。

 

 元気一杯、体育に取り組む2年生の様子

2年生の体育は、楽しく体を動かしながら、基礎的な能力を高める学習を見学してもらいました。はじめは、保護者の方に協力して頂いきウォーミィングアップ、そして俊敏性を高めるための障害物競走、最後に運動会を意識し、協調性を養う取組としてチームリレーを参観して頂きました。

 けん盤ハーモニカの演奏に取り組む、つくし学級の様子

つくし学級の音楽では、春から取り組んできている歌の紹介や、同じく練習を重ねてきたリコーダー、けん盤ハーモニカなどの楽器演奏を中心に参観して頂きました。きめ細かな個別指導が進められるように、今年から高学年と低学年に別れての学級編成となり、授業も2つに別れての公開授業となりました。

また、授業参観後は、他の学年と同様に、学級懇談が行われ、この1ヶ月間の子どもたちの様子や、これからの学級づくり、家庭学習等を定着させるための家庭でのご協力のお願い、今後の行事予定、PTA活動等の話し合いが進められていました。

前期前半の参観日は、本日で終了しましたが、今後の予定として、6月14日(木)には市内一斉公開授業日、7月(10日:高、つ  12日:低 13日:中)に、一期まとめとなる参観日が行われる予定になっています。次回の参観授業にも、多くの保護者の方の、参加を期待していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。