高学年の合同練習の様子について

17日(水)の5、6時間目に、今週4回目となる5,6年生の運動会合同練習が行われました。

5時間目のスタンツ練習では、各クラス5人で行う演目のグループに別れ、クラス全員がタイミングを合わせて演目の技を一気に完成させる練習に取組ました。一クラス30人近い児童が呼吸を合わせて、数種類の異なる演目を完成させるのは、大変難しい取組になりましたが、ほぼ今日の段階では良い感じで完成させることが出来ていました。

高速演目のポイントを、確認し合う子どもたちの様子

また、後半の練習では、7人で一気に完成させる難しい演目の練習に入っていきましたが、こちらは人数も増え、さらにグループ内での7人のタイミングを合わせるのが、難しく繰り返しの練習となりました。最終的に学年毎に全員で、演目を完成させる練習にも取組ましたが、技の完成は今日の段階では持ち越しとなっていました。

続けて行われた騎馬戦の初めての取組は、今日の段階では練習に入らず、学級毎にわかれて、学級内の騎馬チーム編成が行われました。決め方は各クラス特色があり、子どもたちがみんなで相談しながら、チームのバランスを考えて作るクラスや、騎馬の上に乗る子を予選会で決めながらチーム編成を考えるなど、色々な決め方で編成が行われていました。

 騎馬戦に向けて、チームの士気を高める子どもたちの様子

 学級内で、予選会を行い騎手を決める様子

 騎馬の組み方を確認する子どもたちの様子

騎馬戦の今後の練習は、来週に入っていきますが、これからは全体の動きを確認したり、本番での対決を想定した模擬対戦練習などが行われていく予定です。スタンツ同様に、怪我の危険性が充分に心配される競技だけに、サポート体制をしっかり取りながら、進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。