第1回、コミュニティースクール運営委員会の実施について

東野幌小学校で行われた、第1回コミュニティースクール運営員会の様子

17日(木)に、東野幌小学校第1回コミュニティースクール運営委員会が実施されました。

今回の運営委員会では、新しく加入された運営委員の方への委嘱状の交付のと、昨年の活動についての経過報告及び、今年度の組織体制についての確認が行われていきました。また、組織体制が改めて確認された後には、学校の経営、評価項目の確認等を、運営委員の方々からご意見を頂きながら確定させて頂きました。

多様化するこれからの社会において、益々難しくなる子育てですが、地域や保護者、そして学校が一体となった教育支援に当たっていかなければなりません。その中核となって事業を進めていくのが、コミュニティースクール運営委員会になります。

昨年度は、東野幌小学校独自の組織体制の基盤を固める中で、子どもたちへの直接的な支援として、特設授業における地域からの外部講師の協力や、あかしや保育園での職場体験学習の取組等、多くの協力を頂くことができました。また、間接的な支援としては、子どもたちの見守り活動や朝の読み聞かせ活動、地域行事への参加対応等、こちらも多くのご協力を頂くことができました。

今年度は、組織化された運営委員会を中心に、さらなる活動の活性化を図っていきたいと考えています。また、これからの取組の情報を共有するために、広報誌や学校便り、ブログ等で情報を発信し、活動の「見える化」も図っていきたいと思います。色々な面からのご協力を、願うことも出てくると思われますので、どうぞよろしくお願いいたします。