3,4年生、外国語活動の実施について

18日(金)に、3,4年生で、第3回目となる外国語活動の授業が、実施されました。

本日の授業は、2、3時間目に4年生、5,6時間目に3年生の授業が行われ、3年生の授業では、英語で1~20迄の数字を覚える学習が行われていきました。導入では、ALTの先生の後に続いて、数を順番に発音しながら覚えていきましたが、途中では発音が似ているものや、覚えづらいものに焦点を当てながら、補強練習したり、順番を変えながら繰り返し定着を図っていました。また、後半では、ヒアリング学習を取り入れ(How many ~ ?)、教科書にあるイラストや、教室にあるものを指名して、聞き取ったものの数を答えていく学習が行われ、ここでも英単語を聞き取りながら、繰り返し数字を答えていく学習が進められていました。

 

数字の言い方を、繰り返し確認する3年生の様子

4年生の学習では、相手の気持ちを予想しながら、好きなものをきく(Do you like ~ ? → Yes, I do.  No, I don`t. )学習をメイン取組がもたれていきました。導入では、リスニングで聞き取りながらテキストブックの問題に取組、後半では、学級の友だちの答えを予想して、自分自身で質問していく、アクティビティーに挑戦していきました。子どもたちは、友だちから聞き出さなければならないワークシートの26問を、コンプリートするため積極的に授業に取り組む事ができていました。

友達からの答えを予想して、質問する4年生の様子