24日、今日の練習の様子について

運動会まで残り一週間余りとなりましたが、今日24日(木)も各学年の練習をのぞきに行ってきました。

はじめにのぞきに行ったのは、5,6年生のスタンツ練習。昨日から外での練習に切り替わっていました。今日の練習は、それぞれの演目を実施するポジションの確認と、その演目と演目を繋ぐ移動練習を中心に行われていました。今回は、多角的に演技を見て頂くために、ポジションを工夫したり、演技の位置を大きく変化させたりと、非常に難しい動きのために、苦労していましたが、最後まで集中して取り組む事ができていました。

   見せ方を工夫しながら、ポジション練習を進める5,6年生の様子

中休みの練習では、低学年(1,2,3年生)の代表リレー練習が、初めて外で実施されていました。本番と同じコースを使って、走る順番を確認しながらの練習になりましたが、どのチームも熱が入り、練習でしたが激しく順位を争う展開となりました。中休み後に、グランドで全体練習が行われたため、早めに出ていた学年の子たちが、その様子に釘付けとなり、応援席での応援合戦も自然とわき上がっていました。

 本番さながらに熱の入った低学年リレーの様子

5時間目は、3,4年生のヨサコイを見学しに行きましたが、3,4年生のヨサコイも今日が初めての外練習となりました。入場から整列、踊っている途中でのポジション変化、あいさつ、退場と、全体の流れを確認しながらの練習となっていました。今日の練習では、入場から、代表児童がかけ声をかけ、気合いを入れてのスタート!そのままの勢いで、キレのある踊りを披露してくれていました。まとめのポーズや、締めのあいさつもしっかり決めており、もう本番に入って行けそうな仕上がりとなってきました。

 ポジション変化のフォーメーションも完璧に決める3,4年生のヨサコイ

明日は、週末の金曜日で、今週の疲れがピークとなりそうですが、様子を見ながら怪我のないように取り組ませて行きたいと思います。子どもたちの頑張る様子を、また伝えられたら報告したいと思いますので、よろしくお願いいたします。