5,6年生外国語活動、第6週目の取組について

25日(金)に、5,6年生で外国語活動第6週目となる授業が実施されました。

本日の授業は、1,2時間目6年生、3,5時間目5年生が授業に取組ました。5年生の授業では、前半の学習が前回の復習で、指名されたものの数を(How many ~ ?)、英単語で答えていく取組が進められました。授業の後半では、(How do you say ~ in English?:英語で何といいますか?)の質問に英語で答えたり、逆に(How do you say ~ in Japanese?:日本語で何といいますか?)英語で示されたものを日本語で答える取組が持たれていました。また、分かりません・知りません(I don`t undestand.:何を言っているか内容が分かりません。  I don`t know.:その答えが分かりません。 I`m confused.:私は混乱しています。)の英語の使い分けも今日の学習の中で教えて頂きました。

 

英語のジャンケンゲームでウォーミングアップする5年生の様子

6年生では、前回の復習として月や日付けをヒヤリングで聞き取る学習から、お互いの交流の中で、実際に誕生日を聞き取り合う学習が進められていました。交流の持ち方は、自分の誕生日を記入したカードを5枚作り、クラス内にランダムに配布する中で、お互いに英語で尋ね歩きながら(When is your Birthday?あなたの誕生日はいつですか? → My Birthday is ~ .私の誕生日は~です。 → here you are . はい、【あなたのカードです】どうぞ。)そのカードを回収する形で進められて行きました。ペアを変えてお互いの誕生日を聞き合いながら、繰り返し自分の誕生日を言ったり、相手の誕生日を聞き取ったりと、定着させる学習が進められていました。

 月や日付けの言い方を確認する6年生の様子