クラブ活動の実施について

9日(月)の6時間目は、4年生以上の学年で取組が持たれるクラブ活動が実施されました。

公園にサイクリングに出かけるサイクリングクラブの様子

前回の活動から本格的に取り組みに入ったクラブ活動ですが、スポーツ系のクラブでは、卓球は、5~6人程度のグループに分け総当たり戦でのゲームが行われていました。ミニバレーはボールの感覚をつかむために、円陣バレーの練習等に取り組んだ後、こちらもゲーム形式の活動に入っていました。バトミントンでは、羽の感覚をつかむために、ネットをはさみながらペアになってつなぐ練習を繰り返し行っていました。そして、ドッチボールは、普段から慣れ親しんでいる種目なので、チームを編成した後に、早速試合が行われていました。また、新設されたサイクリング部は、前回雨のために実施できませんでしたが、今回初めて自転車に乗って上江別の南町公園までサイクリングに出かけてきました。

 アイスクリーム作りに挑戦する科学クラブの様子

 どら焼き作りに挑戦する調理クラブの様子

文化系のクラブ活動では、調理クラブが今日はどら焼き作りに挑戦しており、廊下一杯に良い薫りを漂わせていました。火加減に気をつけながら美味しそうなケーキ生地を上手に焼き上げることができていました。イラスト・工芸クラブは、アニメのキャラクターを観察しながら写し取り、できあがった下絵に丁寧にいろ塗り作業を進めていました。科学クラブは、アイスクリーム作りに挑戦していました。アイスクリームになる原料を、塩のを入れた氷で冷やすため、グループで協力しながら作業を進めていました。パソコンクラブは、グループに分かれてテーマに沿った調べ学習に取り組んでいました。調べ学習後は、グループごとに調べた内容を交流していました。