クラブ活動④の実施について

23日(月)の6時間目は、4年生以上の学年で取組が持たれるクラブ活動が実施されました。

一期の最後となる今日の取組では、スポーツクラブは、全ての競技が試合形式での取組を進めていました。卓球では、3つのリーグに分かれて総当たりでの個人戦、バトミントンでは、2つのリーグに分かれて、ダブルスによるリーグ戦が行われていました。団体種目のミニバレーは3チームに分かれてのリーグ戦、ドッチボールは2チームに分かれて、やはり試合形式での取組がもたれて行きました。また、サイクリングクラブは、今回は天気の心配もなく実施できたため、前回よりも足を伸ばして湯川公園へのサイクリングに出かけて行くことができました。

ミニバレークラブのリーグ戦の様子

 草花をすりつぶし色を採取する科学クラブの様子

文化系のクラブ活動では、調理クラブが今日はクレープ作りに挑戦しており、廊下一杯に甘い薫りを漂わせていました。火加減に気をつけながら美味しそうな生地を上手に焼き上げることができていました。イラスト・工芸クラブは、牛乳パックの型紙で、大まかな形を作り、表面に色紙やビーズをつけ装飾しながらオリジナルの鉛筆立てづくりに挑戦していました。科学クラブは、採取してきた草花を、すりつぶして色を作り出し、それらの色を使っての着色に取り組んでいました。パソコンクラブは、基本的な動きをプログラムしながら、画面上のキャラクターを指示に従って動かすプログラミング学習に取り組んでいました。