夏休み、夜間巡視ボランティア活動のスタートについて

校区内を巡視する自治会代表とボランティアの方々の様子

7月25日(水)からいよいよ夏休みがスタートしましたが、それに合わせた各自治会での夜間巡視もスタートしました。

この夜間巡視は、地区の安全確保のために実施されているものですが、地区との連携を深めるために3年前から親父の会を中心とするお父さんたちからのボランティアを募り、合同で実施されることになった取組です。今回集まって頂いたボランティアの方は、10名で、夏休み期間8日間に振り分けて夜間パトロールに参加して頂くとこになっています。

 

夜間パトロール前の出陣式の様子

夜間パトロールの初日となった25日(水)は、東野幌町内会の夜間パトロールに、PTA会長をはじめとする5名の方に参加して頂きました。夜間パトロールの前には、出陣式は行われ、江別警察署の方にも来ていただいて、パトロールでの注意点についてもお話をして頂きました。

江別市内では、自治会を中心とする夜間パトロールを実施しているとことは、他にも見られますが、保護者や学校が連携して取り組んでいる地区は他になく、他地区の先駆けとなる活動になります。今後も、この活動を継続させる中で、地域との連携を深められるように進めて行きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

巡視を無事に終え、警察及び自治会の方々と記念撮影