3年生・5年生、スキー学習の様子について

講師の先生から、ポイント指導を受ける子どもたちの様子

萩の山で実施されたスキー学習第2日目は、好天に恵まれ、最高のコンディションの中での学習となりました。出発時には、雪がちらつく時間帯もありましたが、萩の山に着くと青空が広がり、気持ちよく学習が進められる条件が整っていました。

回数を多く滑ることで感覚をつかみ、子どもたちはどんどん上達していくため、今日の学習でも出来るだけ滑られるように取り組みましたが、天候に恵まれていた反面で、スキー場に集まってきていた学校数も多く、今シーズン最高の1、500人集まる中での学習となり、リフト待ちの時間も多少多くなってしまいました。

それでも、グループによっての格差は見られましたが、講師の先生の指導を受けながら3年生は午前と午後であわせて7~10回、5年生は10~13回程度滑ってくることが出来ました。

 ゲレンデにスプールを描く5年生の様子

リフトデビューとなった3年生の様子

担任の先生と美味しくお弁当を食べる5年生

担任の先生と美味しくお弁当を食べる3年生

次回、萩の山のスキー学習は31日(木)に、4,6年生、2月1日(金)に、3,5年生の学習が実施される予定です。今日のスキー学習のように次回も天候に恵まれることを期待したいです。