外国語活動の様子について

30日(水)に、5,6年生で、外国語活動の授業が実施されました。

5年生の授業では、「 Where is the treasure ? 宝物はどこですか?」と題して、どこに何があるか表現する学習に入っていきました。学習展開は、はじめに、物の名称に関する単語の確認をし、次に、場所をしらせる4つの表現の基本について教えてもらいました。【 ① It’s on the ~ .( それは ~ の上にあります。)、② It’s in the ~ .( それは ~ の中にあります。)、③ It’s under the ~ .( それは ~ の下にあります。)、④ It’s by the ~ .( それは ~ の近くにあります。)】更に、基本系を確認した後は、教科書の写真を使って、尋ねられた物がどこにあるのか、場所を示す基本系を実際に使って答えていく練習。そして、答える物が複数形の場合の答え方【 Where is the ~ ?( ~は、どこにありますか?:単数形) It’s ~ the ~ .( それは ~ の、~にあります。)  → where are the ~ ?( ~らは、どこにありますか? 尋ねる物が複数形:単体の物でもハサミ・メガネは複数形) Theyare ~ the ~ .(それらは ~ の、~ にあります。) 】について確認し、ヒアリングで、教科書の写真を見ながら物がどうゆう状態であるのか、答えながら表現の定着を図っていました。

指定された物が、どこにあるのか応えていく5年生の様子

6年生の学習は、小学校での思い出を文章に表していく学習に取り組んでいきました。授業の始めに、既に習っている英単語もありましたが、小学校のイベントに関する新たな英単語(drama festival:学習発表会 、music festival:音楽発表会 、field trip:遠足 、school trip:修学旅行など )を確認していく学習が進められ、次に、ヒアリングで登場人物が、思い出として紹介している物を聞き取る練習に取組、そして、小学校での思い出を表現するための本題の英作文づくりに入っていきました。英作文の文章構成は、①My best memory is ~ .(私の一番思いでは ~ です。)、②I enjoyed  ~ .(私は ~ を楽しみました。)、③Was it ~ ?(それは ~ の気持ちでしたか?)、④Wewent to the ~ .(私は ~ に行きました。)、⑤I enjoyed ~ing ~ .(私は ~を ~して、楽しみました。)、⑥we saw ~ .(私たちは ~ を見た。)と、なっており、自分の思い出を紹介できるように、文章作りに入っていきました。今日の学習では、途中の段階で終わりましたが、次回の学習では文章を完成させて、お互いに発表しあって行くのではないかと思っています。

学校行事の新しい単語を学ぶ6年生の様子