朝読書、ボランティアの実施について

  ボランティアによる教室での読み聞かせの様子

27日(月)に、読みきぃーによる朝読みボランティアが実施されました。

2月、最後となる朝読みボランティアでしたが、今日も大勢のボランティアの方に参加して頂き、子どもたちのために絵本の読み聞かせをして頂きました。学級をまわって子どもたちの様子を見ることができましたが、どのクラスも集中して話しを聞く事ができていました。

 図書室の壁面を装飾する読みきぃーのボランティア方々の様子

読書活動は、創造力を伸ばすのに効果的な取組と言われていますが、字を読むのが苦手な子も中にはいます。しかし、話しを聞かせてもらう事が、嫌いな子は殆どいないため、読んでもらうことで、同じような効果が期待できることになります。また、聞いているうちに関心が高まり、読み出すきっかけにもなるため、ボランティアの方に読んで頂いている取組は、本当に貴重な取組になっています。

 完成した3月の記念日を示す壁面の飾り付け

今回も読み聞かせの後、季節に合わせた図書室の飾り付けを行って頂きました。3月は、6年生の卒業式があるので、それを盛り上げる装飾を中心に、近づきつつある春をモチーフにした飾り付けをして頂きました。

次回の読み聞かせは、3月3日(金)のお昼に、第2図書館でおひな様スペシャルを行う予定です。忙しい中での取組になりますが、どうぞよろしくお願いします。