スタンツの取組に挑戦する5,6年生の様子
15日(月)から、5,6年生による高学年の運動会合同種目「スタンツ」の練習がスタートしました。
高学年でのスタンツの種目については、実施にあたり昨年度の反省やアンケートを生かし、今年度の方向性として、危険性を最大限に取り除き、協調性や連帯感を高めることを目的に、改善を加えながら、実施していくことをご報告しましたが、その取組がいよいよスタートすることになりました。
手の組み方や、体重の乗せ方に注意しながら取り組む 5,6年生の様子
方向性としては、安全性を確保する中で、リズム的な要素や、全員が一体感を持てる動き、組み合わせによる見せ方工夫など、高学年として手応えを感じることのできるように、進めていきたいと思っています。
昨日と本日の練習では、1人での表現と、2人の組み合わせによる基本的な表現についての練習を実施していきました。特に、2人の組み合わせによる表現では、体重を支えるための丈夫な土台を作るための姿勢や、体重をのせるのに負担が少なくなる手の位置や、足の位置等について、細かい指導を行う中で、しっかり確認させての練習となりました。
5年生と6年生の合同練習は、運動会の本番に向けて、これから毎日1時間程度、実施していくことになります。明日の練習では、3人で表現する「飛行機」、「サボテン」、「大の字」に取り組んで行く予定になっています。
細かなポイントについて、指示を出しながら練習を進める様子