日別アーカイブ: 2017年5月30日

明日は、運動会総練習の実施!

明日31日(水)は、運動会本番に向けての確認練習となる総練習が実施されます。全校で取り組んだ開閉会式、応援合戦の他に、合同練習で取り組んで来た1,2年生のリズム表現「ええじゃないか」、3,4年生の「ナンチューソーラン」、5,6年生のスタンツ表現活動、各クラスから選出されたリレーなど、頑張って取り組んで来た取組をお互いに披露し、確かめ合う日となります。

下記の日程で実施されますが、天候や進行上の関係で、時間的が多少前後する場合もあります。多くの保護者の方も、ご参観しに来られると思いますが、目的の競技を参観される場合は、時間に余裕を持って来校して頂けると大変助かります。また、学校に来られる際は、駐車場での安全確保のため、徒歩か自転車で来て頂けるように、ご協力よろしくお願いいたします。

 <総練習の練習計画>

1 開会式      9:00~           10 3年生綱引き      10:40~

2 準備体操    9:10~          11 1,2年リズム表現  10:55~

3 応援合戦    9:15~          12 騎馬戦          11:05~

4 2年生50m   9:30~          11 4年運命走       11:20~

5 1年生50m   9:35~          14 鯉の滝の登り     11:30~

6 ナンチューソーラン  9:45~            15 低学年リレー      11:45~

7 1年玉入れ   9:55~            16 高学年リレー      11:55~

8 スタンツ    10:10~            17 閉会式          12:05~

9 2年運命走  10:30~

 

今週の週間予報を見ると、どんどん予報が変化してきており、早い場合、水曜日の午後から天気が崩れる予報が出てきました。低気圧の動きが鈍く、金曜日までの雨の予報がズレ込み、土、日まで傘マークがつく、怪しげな予報となってきました。

心配な予報に、すっきりしない気持ちもありますが、天候の様子を見て、準備や変更等の対応を、お知らせしながら【明日31日(水)家庭用連絡プリントを配布:内容の確認をお願いいたします。】、進めて行きたいと思います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

全校練習、3回目の実施について

    閉会式での表彰の動きを確認する様子

30日(火)の3時間目に、運動会の全校練習3回目が実施されました。

今日の練習は、初めに全校種目の「鯉の滝登り」の流れを動きを入れながら確認し、その後、昨日に続き紅白に別れての応援合戦の確認、そして最後に、閉会式の流れを確認する取組が進められました。

「鯉の滝登り」は、紅白に分かれてのチーム対戦で、大きな鯉を、ペアになって腕を回しながら、できるだけはやく送っていく競技ですが、初めて取り組んだ1年生と、2年生のところで、なかなか前に進まず手こずりましたが、練習の後半では、少しずつ要領をつかんでいたようでした。明日31日の総練習では、今日確認した動きを通して行い、本番に向けての最終調整を行う予定です。

 応援歌の練習で、元気よく応援歌を歌う子どもたちの様子

昨日に引き続き、今日も応援合戦が行われましたが、昨日の練習で確認した動きを確かめながら、ほぼ通しの形で、進めることができていました。団長の口上に対する声かけも、昨日よりパワーアップされ、声を出すことができており、非常に良い雰囲気で練習をまとめることができていました。

最後に、閉会式の練習を行いましたが、閉会式の練習は3年~6年生だけで行われ、今日の練習では、あまり時間が取れなかったために、拍手や礼の動きに気をつけながら、流れの確認をする練習となりました。

 明日の総練習に向けて頑張る1,2年生の様子

 バンダナ、鳴子の小道具もそろってかっこよく決める3,4年生の様子

 明日は最大の見せ場、全員そろってのサボテンオールが決まるか!

いよいよ明日31日(水)は、全体を通しての総練習が行われます。全校で取り組んだ練習の他に、各年単位で取り組んだ競技、1,2年生、3,4年生、5,6年生と合同で取り組んだ表現活動、代表選手として選出されたリレーなど、今まで頑張って取り組んで来た全ての競技の成果を、確認する日となります。多くの保護者の方も、ご参観しに来られると思いますので、良い形で発表できるように期待したいところです。