6年生、最後の参観日の実施について

 

参観授業で、学年合唱を披露する6年生の様子

16日(金)に、6年生で小学校最後の参観授業が実施されました。

最後の参観授業は、体育館で集会形式の授業が実施され、音楽の時間で取り組んできたアルトリコーダーの演奏、合唱曲の発表を中心に、来週全校行事として実施される「6年生を送る会」で、披露予定の演目等も参観して頂きました。

 送る会で、発表する演目を披露する6年生の様子

また、授業の後半では、子どもたちの成長を記録したDVDの上映と、卒業が間近に迫った今の気持ちを、メッセージとして保護者の方に聞いてもらいました。メッセージの内容については、小学校での楽しかった思い出や小学校の6年間で頑張って取り組んできたこと、将来の目標について、友だちの存在について等、今の率直な気持ちを聞いて頂きました。

保護者の方にメッセージを伝える子どもたちの様子

卒業期を迎え、保護者の方々への感謝の気持ちを参観日で、伝えたいところでしたが、卒業式まで取っておきたいとのことで、今日の取組の中ではありませんでしたが、残りの一ヶ月間、しっかりまとめが出来るように頑張ることを伝えながら、今日の参観日を終えるかたちとなりました。年度末のお忙しい中での参観授業でしたが、多くの方にご参観頂くことができ、誠にありがとうございました。