スタンツ運動、足袋での練習がスタート!

11日(金)、今週の最後となった6時間目に、2度目となる運動会5,6年生合同のスタンツの練習が実施されました。

今日の練習では、安全性を考慮するため、昨年取り入れられた足袋を、初めて履いての練習となりました。上靴と違い底が薄く、履いてみると少し心許ない感覚ですが、組み合わせの演目を作り上げていく時に、お互いの体への負担が軽減されるのと、早い段階から慣れさせていく目的での導入となりました。

 足袋を履いて、2人でV字バランスに取り組む様子

 4人技、「扇」の見本を紹介する6年生の様子

練習の演目も前回の個人技から、今日は、2人の組み合わせの演目(2人によるV字バランス、2人による肩倒立、滑り台、)を中心に進めていました。体格に合わせての演技や、2人で呼吸を合わせなければならないなど、一人でやる種目とは数段にレベルアップした練習となりました。また、最後には4人による演目を、一つだけ取組ましたが、こちらは最初の練習としては、最初から思いがけないくらい上手く形を作ることができ、子どもたちの集中力に感心させられました。

来週からは、合同練習が毎日予定に入れられる等、さらにレベルアップした取組段階に入っていきます。後半では、疲れも出てくることも予想されますが、怪我無く、安全に配慮しながら進めていきたいと思いますので、睡眠をしっかり取らせる等、各家庭でのケアもよろしくお願いいたします。